2012年5月20日日曜日

ランチャーズ5月例会

ランチャーズ5月例会に久々に参加。
今日は、かなり体力消耗が激しかったので、手短にします。
まず、結果からですが、3位でした。
今回は、新作機はテスト飛行でノーズが破損。
3号機(スタイロフォーム翼)は5MAX目で上空視界没。
手持ちの機体は無しで、時間切れとなり、よってこれで終了。
それでも、3位だったので、良しとしましょう。

上空視界没の経緯ですが、デサが効かずにどんどん
風に流されながら上昇。30分位北西の方向に走って追いかけるも、
最後は、北小学校辺りで上空視界没でした。
一日に一度来るかどうかの強烈なサーマルに乗せてしまいました。
かなり追い駆けすぎて、帰り道が解らなくなり両足がツッてしまい
脱水症状になりかけました。相当走ってしまいました。
有る程度飛びすぎたら、諦めることも肝心かも。
結局まともに飛ぶ機体が現在無いので、壊れた新作機の修理と、
次回作の構想を練らねばなりません。
だいぶ、翼端投げの機体の方向性というか、どの様に作ったら良いかが、
つかめて来たので、早いところ次回作を作りたい。
私の機体の方向性は間違っていないようです。
但し・・・
デサの確実性という事で、ロータリーダンパーを使ってきたが、
もう一度今回の失敗を教訓にして、このロータリーダンパーを改良するか、
別の方向を考えるかしないといけないだろう。
電子タイマーとか、RCデサも魅力的ではあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿