2012年5月31日木曜日

スタイロフォームカッティング作業の試行錯誤

夜勤明けに、職場の病院に新しく併設された建物内の、
プールでチョコッと泳いで帰ったら、さすがに疲れてしまった。
やはり、夜勤明けで睡眠不足なのに無理は禁物でした。
でもプールから外の眺めは最高で、施設自体も出来たばかりで綺麗。
ジャグジーや、風呂まで付いていて何とも贅沢。2時間で400円。
2時間も泳げませんので1時間で200円にしてくれないかな?
こういう所に来るのは、殆ど暇なオバ様達ばかりなのが寂しい。
女性の寿命が男より長いのは、こういう健康志向も1つの要因だろう。
男は仕事ばかりしているからねえ。男ももっと楽しまないとダメだと思う。

さて、次回作のスタイロフォームカッティング作業は
まだ依然として、一段目の右翼だけをやっている(笑)が、今日まで写真の様に6枚
カットして、満足出来る物は、1枚だけ。
どうしてもカット終了間際に後縁の角が8ミリほどむしれてしまう不具合に悩む。
原因は、どうやら、翼下面をカットした後、そのカットしたスタイロの上下で隙間が
開いてしまい、次の工程の翼上面カット時に後縁の厚さがゼロになってしまう為の様です。
今日、一枚カットした時、手で少し上から押さえ気味にして、後縁付近の隙間を無くしたら
旨く行った。
でも、これで良いかのかは解らず。翼型の正確性が保たれているのか?
次回は、全体的に重しを増やしてやってみる。
まだ、このスタイロフォームを工作する技術は色々研究しないと旨く行かない。
まあ、次回のランチャーズ吉見はどうせ先の事だから、じっくり行きますか?

右翼一段目の山。殆ど後縁の一部が少しムシレている。
他は問題なし。こんなに右翼一段目だけ作ってもしょうがない。

今日、辛うじて旨く行った物。これなら使えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿