2012年5月1日火曜日

ロードスポーツ自転車で雨の中走ると・・・

夜勤明けです。

いつもの様に自転車にて帰宅途中、激しい雨が降ってくる。
昨日の天気予報では、曇りだったはずだが・・・
ひえー、私の愛車ビアンキちゃんはロードスポーツ自転車なので、
泥除け無いので水はねが激しいし、スリックタイヤなので雨の日は滑り安くて危ない。
車道から歩道へ乗り上げる時にリヤタイヤが滑って危なかった。転ぶ所だった。
途中、小金井公園を雨降る新緑の中を抜けて何とか帰宅。新緑は気持ちが良い。
自転車は、フレームの下部が木の種や細かい枯れ草などが雨のせいでびっしり付いていた。
このまま家の中に入れるわけには行かないので、仕方なく家の外で水洗い。
自転車を水洗いするという方法はあまりしないようだが、汚れがひどい場合はこれに限る。
汚れを一通りシャワーで落として、ウエスで拭き取りやっと家に入れた。
明日、ちょっと油を注してあげよう。今日は疲れたのでとりあえずこのまま。
今後、ちょっとでも天気が危ない時は、泥避け付きのユーラシアに合羽装備で行くしかないかなあ。
多分私はそんな根性無いから、車通勤になってしまうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿