2012年12月4日火曜日

多段上反角機の翼端のカッティングは?

バギングしようと思ったら、適当なサイズの袋が無いので、
今度100円ショップで衣類圧縮袋を買いにいかないといけないのですが・・・

今やっているのとは、別の前の設計の比較的小型の機体の
主要を組み立てようかと思ったのですが、片翼が4枚のパネルでして、
その左翼端が、人にあげてしまって在庫が無いので、
再度カット作業しました。

4段目の翼端パネルはこんなに小さいわけです(単位はミリ)

翼端パネルは、小さすぎるので
いつもの治具(半自動のカッティング治具)が使えません。
よって手動でカットするのですが、ちょっとした工夫が必要です。
台形型のパネルの前縁、後縁の交点を求めます。



その交点に支点となるピンになる物を固定します。
これに、カッティング用の弓の弦を当てながら一定の力で
電流を流しながらカッティングするのです。難しいです。
簡単そうに見えますが、何回か失敗します。これ1枚つくるのに、もう2枚失敗した。
原因は一定の力で弓を引いているつもりが、止まってしまったりすることがあるからです。
一瞬でも止まるとそこだけ大きく溶けてしまいカッティング面がデコボコになってしまいます。
とても大変なのです。

何とか上手く行ったが、翼の下面は多少デコボコがあり、
しかしながらこれで妥協することにします。
今日はこれで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿