2012年12月10日月曜日

更に昨日の続きでスチレンボードで作ってみる。



車のスタッドレスタイヤを車用品屋に買いに行くが、
ホンダZのタイヤは径にたいして幅が細いタイプで、
店頭に無く、注文する事となる。寸法的に特殊な部類に入るみたいだそうだ。
はじめOOバックスに行くが、8万数千円(ホイール、工賃含む)との事で、高すぎと判断。
試しににOOハットに言ってみたら7万円台後半だった。(ホイール、工賃含む)。
どちらも思っていたよりかなり高かったが、多少安いOOハットで注文する。

去年、清里で突然の大雪でノーマルタイヤで怖い思いをしたので、
今年は、スタッドレス装着となった。
因みにその時はチェーンは持って行ったのだが、物凄い吹雪だったので、
チェーンを付ける事が出来ませんでした。
これで、冬の雪道走行も多少は安全に走れるようになるはず・・・だと思う。
安全に越したことは無い。

さて、昨日の続きになるが、4号機の水平尾翼を今度はスチレンボード厚さ2.8mmで
作ってみた。しつこい様ですが、何事も試してみないと解りませんので・・・

さてどうなるか?
やっぱりバルサの方が軽いかな?
こんなことばっかりやっていて実際に飛ぶ飛行機がまだ無い所が辛い。
今年は試行錯誤の日々だったなあと思います。
ああ、まだ今年は終わっていなかった。

スチレンボード切り出した平面の状態での重量は3.4g
適当に翼型にサンディング及び裏表に補強のカーボンテープを
エポキシで接着、上からテープで押さえてさらに、
今後、翼が反らない様に、板と重りで押さえておく。
重量はまだ測っていないので解りません。
表面はザラザラ状態だしインスタントな尾翼です。
ポップアップヒンジをどうするかはまだ考えていません(笑)。
かなり、力ずくの工作かも知れません。後先考えてない。




0 件のコメント:

コメントを投稿