2014年4月25日金曜日

朝から、時間が出来たのでいつもの飛行場にRC-HLGと、ナツメグ、モータグライダーを
車に積んで出かけたが・・・
ナツメグは、何度か滑空テスト後、50メートルのハイスタートで上げた所、
何と、エレベータが効かない。機体は川の水面の上空約15メートル位。
このまま、川に落とすか、グランドに落とすか・・・
幸いラダーが効いたので急旋回してグランドへ。かなりダウンが効いた状態のまま、
グランドへ落とす事を覚悟した。機体が軽かったのが幸いして、グランドへ胴体下を
ガリガリ言わせてハードランディングで済んだ。
原因は、エレベータリンケージのアウターパイプの固定が緩んでいた事でした。
ようするに、メンテナンス不足。滑空テストではちゃんとエレベータ効いていたんだけどなあ。

ハンドランチの方は、滑空テストで手投げした所、何と、こちらもエレベータが効かない。
調べたら、写真下のようにリンケージが折れていた。昨日の動作てすとはOKでした。
車に何機も積んだので、胴体が当たらないように、エレベータを手で押し上げた時に折れた様だ。
こちらも、これで今日の飛行は終わり。

保険のつもりで持ってきたモーターグライダーは、約20秒のモーターランでモーターが
勝手にストップ。バッテリーの容量不足。3~4日前に充電したので、大丈夫かと思ったが、
ニッカド電池なので、飛ばす前に充電しないとダメでした。
こちらは、問題無く、ブレーキを使って着陸。

結局、今日はまともに飛ばした機体は無しでした。
まあ、こんな日も有るでしょう。
また次回のお楽しみ。

折角グランドに来て天気も良かったので、グランド外周をチョコッと走って
運動不足を解消して帰宅。




エレベータリンケージのロッドが折れていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿