2014年9月15日月曜日

FF-DLG7号機生地完成と私のバイクの話

夜勤明けで、色々やる事が有って、
飛行機の方は、取り敢えず、生地完成まで。
相変わらずですが、これ、ランチャーズに間に合うかどうか、解りません。
他にやる事がいっぱいあるし、体力・気力・集中力?が持ちません。(笑)

垂直尾翼を多少(アバウトだな)大きめにした。
主翼のインシデンスはいつも通り、2°と
大きめなので、大丈夫だと思う。


話は変わって、下の写真は我がXRちゃん(ME06)のライトのバイザーをはずして、
正面からオイルクーラーを覗いた物ですが、これに、

真ん中の有る黒いパーツがこのXRちゃん特有のオイルクーラーです。
小さいですが、フロントフェンダーの直上に位置するので、風の当たりは良い
位置に有ります。


下の写真の様な、増設オイルクーラーを付けたいと思っています。
しかしながら配管を上の方にクーラーの厚み分だけ引っ張って
無理矢理伸ばさないといけないので、
躊躇している所です。
XRちゃんはもう古いので、あと何年乗れるか解らないので、
何とか付けてあげたい所ではあります。

20年位前に購入した物で、まだ付けずにいる増設オイルクーラーです。

ほとんど、マニアもしくはオタクの世界の改造です。
これを付けたからって特にどうなる訳でもないのですが、多少オイルの冷却の効率
が上がる事が期待できる・・・と言う程度の自己満足です。
確か、これより新しいXRもしくは国内仕様のXLRはダウンフレーム内にオイルが循環
していて、それ自体がオイルクーラーになっているらしい。よってこんなパーツは
必要無いのです。すばらしいですね。
今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿