2016年3月20日日曜日

所持品、あっちゃこっちゃ修理して再利用の日々


また私のバイクの修理です。
チェーンテンショナーという、オフロードバイク特有の部品。
ジャンプして着地したときにチェーンが暴れるのを防ぐ部品。
国内仕様のXLR250R(MD20)には無い様でちょっと困った。
樹脂製パーツが劣化で粉々。。普段、道を走るときにはほとんど仕事していない部品です。
新しいパーツ(なんと中国製)をネットで注文。ME06 チェーンテンショナーで検索したら、
他社とも共通の部品であることが判明。サードパーティー製でOK。純正ではない。
早速取り付け。
さあ、今度は何処が壊れるのよ?

チェーンを後ろ真上から撮影。チェーンの上にある、
糸巻き形の部品が、その残骸。ボルトとベアリングが残っている。
経年劣化で粉々になりました。
ほとんで、仕事しないで劣化した。
オフロード走ってないから。
チェーンテンショナー新品。赤、青、黒を選べる。カラフルな赤にした。

交換後

こちらは、長年実家にホッタラカシだった私のアナログレコードのプレーヤー
ソニーの古い物です。貴重品。昔さんざんレコードを聴いていました。
最近は、デジタル音源ばっかりで、ちょっと寂しい。
ほこりを掃除して、電源入れてちゃんとターンテーブルが
回るのを確認した。あとはアンプの動作確認と、スピーカーをどうするかです。




はい、次、これ。電源アダプターが断線して使えなかった、カシオ製電子ピアノ。
以前母親が使っていたが、鳴らなくなって、新しいのを買ってあげた。
私だって、ピアノの練習これからしたいので、
電源アダプターのDC 9V同軸線の外側断線部を適当に修理して音が出ることを確認した。
これでまたピアノの練習が出来る。ヤッター、ヤッター。

電子ピアノのAC-DCアダプター。DC出力コード付け根が断線。修理。
捨てられてしまいそうだった電子ピアノ。
再利用成功です。

0 件のコメント:

コメントを投稿