2018年2月21日水曜日

吉見で壊した主翼の修理

明日から、もう仕事かあ・・・
先日、吉見で壊した主翼の修理。
要するに、上からさらにFRPを貼って、バギングした。

主翼の裏面が、ピアノ線が入ってしまうくらい座屈。

試行錯誤中だが、結局座屈の出っ張りが直らないので、
座屈箇所をサンディングして表面のFRPを削ってしまった。

補強材のバギング準備。
端材の三角形をスプレーのりでPPシートに貼って。
今回は、アラミドと、ウラジミールカーボンの重ね合わせにした。

手抜きかも?ですが、通常の30分エポキシを使用してバギングして、
約半日後に取り出した。適当な割にはまあこれで良しとします。

3.6グラムの追加で更にバランス取りの為、
カウンターウエイトを2.4グラム追加で合計6グラム重くなった。
強度優先で良しとします。
ランチャーズ用に使った有給休暇が終わってしまった。
この主翼はまだ一回思いっきり投げただけなので、もうちょっと
私の遊びに付き合ってもらおう。
また、補強した周辺から座屈するかもしれません。
そしたら、翼端の上反角減らした主翼を作り直そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿