2010年12月5日日曜日

HLG、TOPSKY DLGの尾翼




知り合いの先輩から貰ったラジコンHLG、TOPSKY DLGの尾翼は、
バルサフィルム貼りで、ちょっと重いのでスタイロフォームで自作
しようと、取り敢えず水平の左だけ何とか切り出し。5個切り出した内の1個
しか、うまく出来なかった。HLG、TOPSKY DLGの主翼は
スタイロフォームにグラス直貼りなので、尾翼もスタイロで
作ろうとトライ中だか、尾翼は小さいので難しい。又時間掛かりそう。
尾翼が重いとノーズにその5~6倍のウエイトを乗せないとならない
ので、軽さが命のグライダーにはこの尾翼を軽く作るのが重要
なのです。主翼も軽いので、全体的にも300グラム以下で仕上がれば
良いと思う。翼型もドレラ博士のAG45シリーズらしいので滑空の良さが
機体出来る。最近スタイロフォーム翼に取り付かれている。
バルサでも良いのだが、スタイロ翼の性能の良さが、FFのHLGで証明
されたので、ちょっと辞められないのです。さて、これ何時完成するの
だろう?そういえば、FFの尾翼もスタイロで出来ればもっと軽くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿