先日の多摩川飛行テストの動画を見ていたら、
機首を風下に向けてターンすると高度が見る見る
落ちて行くのが解りました。対気速度が落ちるからでしょう。
風の強い日は風下に機首を向けては高度ロスする様です。
では、どうすれば良いのか?
機首を風上に向けてターンするのが良い様です。
しかし、グランドの風下側に機体を持っていって
再度風上に向かって来た所をハンドキャッチしたいのです。
八の字飛行のパターンで、旋回時は必ず風上に
機首を向ける様にターンすれば良いのかな?
この辺は、今後の課題であります。
風下に機首を向けたときに
例の左レバーでキャンバーを増やすという手もある
かもしれませんが、まだその様な操縦の余裕は有りません。
これも今後の課題であります。
機首を風下に向けてターンすると高度が見る見る
落ちて行くのが解りました。対気速度が落ちるからでしょう。
風の強い日は風下に機首を向けては高度ロスする様です。
では、どうすれば良いのか?
機首を風上に向けてターンするのが良い様です。
しかし、グランドの風下側に機体を持っていって
再度風上に向かって来た所をハンドキャッチしたいのです。
八の字飛行のパターンで、旋回時は必ず風上に
機首を向ける様にターンすれば良いのかな?
この辺は、今後の課題であります。
風下に機首を向けたときに
例の左レバーでキャンバーを増やすという手もある
かもしれませんが、まだその様な操縦の余裕は有りません。
これも今後の課題であります。
タイトルとは別の話ですが、先日ランチャーズのSM田さんから、
ジョーワーツが大型RCグライダーを手投げしてサーマルに乗せて
しまうという動画を教えてもらいました。
スパン3m位有る大型グライダーを野球投げでランチして
低い高度から、見る見るサーマルに乗って上がって
行ってしまいました。凄いです。
このジョーワーツと言う人、私はあまり良く知りませんが、
時々日本にも招かれて、デモ飛行を見せてくれるそうです。
5月の連休に上里のRCグライダー飛行場に来るらしいので、
私も機会が有ったら見に行きたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿