2012年1月26日木曜日

この時期の山岳雪道走行にて・・・

家族サービスで年に一度の山梨方面へのお出かけ。
いつものお宿にて一泊。
翌日、天気予報は曇りのはずが、ちょっと山の上だった為か、物凄い雪となり、
チェーンを着けようとしたがうまく行かず、チェーン無しでそのまま雪道を走って帰って来ました。
結果的には事故も無かったのですが、途中の雪の下りで何度かタイヤがロックして
非常に焦りました。
チェーンを持っていけばスタッドレスタイヤは要らないと思っていたのがそもそもの間違い。
ちょっと急な下り道でブレーキを掛けたらロックして、咄嗟にブレーキペダルを
何度もポンピングさせて何とか減速に成功しました。あのままロックしたままでいたら、
スピンしてガードレールに接触していたでしょう。
昔、オフロードバイクで、ダートを走行中に急ブレーキを掛ける必要になったときの
フロントブレーキのポンピング操作に慣れていたので、自然に右足ブレーキが動いたのでしょう。
国道に出てちょっと下の方に降りてきたら路面のアスファルトが見えるようになってきて、
通常の走行が出来るようになり一安心。でも今回の経験で懲りました。

結局、冬場の遠出はスタッドレスタイヤの装着が必須ということでしょう。
実は前からちょっと冬の山岳走行はノーマル状態はヤバいんではないか?と思っていたのですが、
今までは、今回のような急激は雪の降りは無かったので甘く見ていた所が有りました。
次回からは、装着します。
それと、オフロードバイク走行のそれなりの経験が有ったことが幸いでした。
一時期ランチャーズを忘れてオフロードバイクにはまっていた時期が有ったのでした。
当時は、相当一人で無茶をしました。でも、家族を乗っけて無茶はできません。反省反省。

四駆を過信しては行けません。
下りブレーキは四駆も2駆も関係有りません。
ちゃんと雪道の装備をしましょう。
写真は、やっと下の高速道のパーキングまで降りて来て、
一安心して休憩中の愛車。

0 件のコメント:

コメントを投稿