2014年1月15日水曜日

尾翼の切り出し

例によってジャン・ランゲリウスさん設計の機体の工作の続きをちょこっと。
ほんと、ちょこっとですね。

さて、図面を良く見ると、スタブティルトは無しなんですよね。
Yテイルを要するに捻じって接着していない。
その代り、真上から見た時、スタブを右旋回になるように、2°もオフセットして
接着してあります。(テールブームのセンターとスタブのセンターが2°の角をなしている。)
ようするに、これを正面もしくは真後ろから見ると、
ラジコンで言えばVテイルで右旋回の舵を打っているのと同じ状態になります。
推測するに、多分、スタブティルトを付けすぎると翼端投げした時の、
ヨー方向の納まりが悪くなりそうな事を嫌っているのだと思います。
投げ上げ時はテールブームは、ヨー運動時の風圧で相当ねじれてしまう事は解っているので、
効果の程は解りませんが、考え方としては良く解ります。
昔からの野球投げで使われていたスタブティルトは翼端投げでは使わないということですね。
これも、今回はそっくり真似します。
人様の機体をそっくりコピーするのはスウィーペッティー以来ですが、
色々と、予想以上に勉強になりました。・・・勉強させてもらいました。






0 件のコメント:

コメントを投稿