2014年12月14日日曜日

番外編:鼻うがいの勧め

アレルギー性鼻炎。喘息の持病が有る私。
前者は、長い事耳鼻科に通っています。
喘息は、ここ7~8年やはり、慢性になってしまい、医者に通っています。
要するに都会の汚れた空気に体が悲鳴をあげている。
しかし、田舎に住むというのもなかなか難しい。
体を鍛えるというのも良いかもしれませんが、
これまた、仕事と親の事で精一杯なので、難しい。

最近、鼻うがいを始めました。
うがい用の液は0.9パーセントの食塩水(生理食塩水)です。
ペットボトル250mlに食塩を小さじ半分(約5グラム)を入れて良く振っただけの
簡単な物です。
初めのうちは、慣れずに上手く出来ませんでした。
鼻に水を吸い込む事自体がちょっと恐怖でもありました。
やった後に、鼻を強くかんでしまい、耳が痛くなってしまったこともあります。
最近やっと慣れてきました。
鼻から流し込んで、口から出す。鼻からも出す。
まあちょっと、これをやっている姿は、人には見せられたものではありませんが、
効果はあるようです。

出勤して鼻うがい。帰宅して、鼻うがい。
鼻に溜まった汚れを流しだします。
耳鼻科のお薬だけに頼るだけでは無く、
自分で鼻の中を掃除するのも良い事だと思います。
ついでにうがいもします。
風邪の予防になると思います。
まあ、飽くまで自己責任の話です。悪しからず。

ペットボトルと、左の小さい容器は市販の鼻うがい器。
そのうち、もっとマトモの物を買った方が良いかも。






0 件のコメント:

コメントを投稿