2016年8月23日火曜日

徒然なるままに: 昨日の気圧の変化とその後の天気等

徒然なるままに・・・

台風9号接近中で、気圧が下がって来た。 
昨日の午後3時過ぎ。
台風9号関東直撃。気圧は一気に更に下がる。
近所の西武多摩湖線が脱線してびっくり。
あそこは、多摩湖の堤防の近くを線路が走っていて珍しい山岳地みたいな所だ。

今日の夕方の西の空(ズーム)。これ、入道雲ですよ多分。

今日夕方の西の空(その2)全景。
でもって、今夜21:00、大雨が降って来た。
変な天気ですね。

さて、
リオオリンピックが無事終わりましたが、4年後、この暑い変な天気の東京で、
オリンピックやるんですか?
マラソンはどうするのよ?熱中症になる人続出するよ。
選手がかわいそうです。観客も。最悪のオリンピックにならなきゃいいんだけど。
10月辺りに時期ずらすとか出来ないのかな?

そういえば、昔ランチャーズは、幕張の広大な埋め立て地で真夏でも記録会やっていたっけ。
日陰が全くないあの埋め立て地で、HLG投げていたっけ。良く熱中症にならなかったもんだ。
昔(35年くらい前)は、それほど暑くなかったのかなあ?
私はまだ高校生で、HLGに夢中で、学校の文化祭さぼって参加したりしていた。
幕張駅から30分位歩いて、あの埋め立て地まで行ってました。
今、吉見まで公共の乗り物使って行けるか?。
あの頃、A澤会長、H尾さん、など元気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿