朝、家を出るときからすごい霧がかかっていて、車を運転するのも
かなり慎重にしなければなりませんでした。
現地に着いても、10時位まで霧がかかっていて、視界は100メートルくらいで、
ちょっと投げて機体が遠くに行ってしまうと、霧の中に機体が見えなくなりそうな状態でした。
機体が、地面に接地しなくても、一回飛んだら主翼がうっすらと湿ってしまいます。
さて、私は、持ちこんだ機体の調整を済ませ、まだ霧がはれないので、
例のaluaをとばしたりして遊んでいたら、少し霧が晴れて来て、10時半から競技を始めるとのこと。
私は、いつものフラットボトムのバルサ機で臨みます。
J1号とJ3号です。J1号はちょっとボロボロ。J3号はちょっとスパイラル気味。J3号のインシデンス
を僅かに増やして、ノーズ重りを僅かに減らす。(これが当たった)
新作機は、まだ無しですから仕方ない。飛ばす機体が有るだけOKです。
霧が晴れてきたといっても、曇りの天気の為それほどサーマルらしいサーマルは無し。
空気はデッドエアーに近い状態。aluaで遊んでウォーミングアップ出来ていたのか、
今日は調子良く、1投残して7MAX達成。いつもこの機体は投げ方が難しく
体全体で投げる事が出来なくて、腕の力だけで投げて高度不足で良いタイムが出せない事
が、多かったが、何故か今日は体全体の勢いを機体に乗せる感じの投げが出来た。
何がいつもと違ったのかは、今日の所は良く解かりません。もうちょっと考えます。
案外、この違いが今後の成績に影響してくるかもしれません。
大きい機体だと、その「腕だけ」で投げる癖は出ないのですが、
スパン900ミリくらいのこの機体だと何故かこの癖が出てしまいます。
さて、フライオフはさぞたくさんの人が残ったと思っていたら、
私と上位入賞常連のS藤さんの二人だけでした。皆さん、どうしたの?
結局フライオフでは、サーマルらしいサーマルが無かったからか、
高度で勝るS藤さんの勝ち。さすがです。
私は2位。2位でOK。フライオフに進めただけでもOKです。十分楽しませてもらいました。
計時して下さった皆さん有難うございました。
霧発生中 |
午後には霧が晴れた |
霧の中のバトルお疲れ様でした。
返信削除2位と言っても1位とは6秒差ですし、何よりもサーマルが見込めない状況での7maxが凄いです。
RCグライダーのノウハウがChopper号に活かされているんですね。
JANさんどうもありがとうございます。
返信削除まあ、フライオフ 2投目はちょと残念でした。
また頑張ります。