2016年11月18日金曜日

アルーア(無尾翼ラジコンDLG)の飛行2回目

alua を再度、飛ばしてきました。
夜勤明けで、睡眠不足だったが、「飛ばしに行きたくなり病」が発症です。
風はほとんど無かったし、私の風邪もだいぶ治ってきたので。

前回飛行後、左右の重量バランスを合わせ、テールフィン固定部の剥がれを修理。
前回は、投げると宙返りばかりしていたのを、今回は、プロポのトリムで1クリックずつダウンの
バイアスをかけていくと、徐々に直線上昇になってくる。
そうなると、投げのパワーを上げて、それなりに高く上がるようになる。
プロポのセッティングって重要ですねえ。
それにしても、エレベータの効きが過激すぎてちょっとの操作でノーズを上げ下げしてしまう。
これは、プロポの設定でエレベータにエクスポネンシャルを+45%程入れることで操縦し易くなる。
それから、エルロン操作は、最小にして機体の傾きを少なくしないとすぐに高度を落としてしまう。
普通のDLGに比べるとあっという間に降りてきてしまうが、それなりに高く上がるようになり、
初めのうちは、一周旋回で手元に降りてきてしまったが、弱いサーマルにのると、2周~3周
旋回させて、ハンドキャッチ出来るようになる。まあ、いきなり失速墜落という場合もあるが。
最近、無尾翼機にちょっと興味が出てきた。
次回は、エルロンのギャップにテープでギャップシールを施してみよう。
でもこれ、操縦できるから何とか飛ばるようになったが、フリーフライトだとどうなんでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿