2011年11月18日金曜日

新しい自転車の話などを少々

夜勤明けで、明日の夕方から夜11時30までまた停電作業の予定。
今年2回目の停電作業だ。病院が増築工事をしている為今年は停電が1回増えてしまった。
その次の日はまた朝から24時間勤務。超多忙です。
よってネタ切れ。

Biannchiちゃんは天気が良ければ通勤に調子よく走ってくれています。
帰り道は実家に寄る都合上、多摩川の土手沿いのサイクリングロードを少し走るのが気持ちよい。
今度近いうちに初回の点検をしてもらう予定。
前後タイヤの空気圧の調整がシビアで、あまり硬すぎると路面のギャップのショックを
もろに受けてしまうし、柔らかすぎると、タイヤが細いので、段差でリム打ちしそうで気を使う。
買ってからボトルホルダーと携帯用空気入れ、そしてバックミラーを取り付けた。
このバックミラーが案外重宝するもので、道路を走っていて、後から来る車を
振り向かずに確認出来るのがとても助かる。いちいち振り向いていたら案外危険な事が多い。
ベルは買ったものの、このタイプ(バンド固定式)のはバンドルバーには付かなかった。
聞いた所によると、ベルが無いと道路交通法違反らしい。しかし、
ロードバイクに付くベルが近所の「あさひ」には置いていなかった。
そもそも買ったときにベルは付いていなかった。
今度点検時に国立のお店で買うしかない。因みに私は極力ベルは鳴らさないつもり。
この時期、オートバイの通勤に比べて自転車通勤は寒いと思っていたが、寒いのは走り始めだけ。
スキー用のハイネックのトレーナーにユニクロのフリース、
そしてウインドブレーカを着て多少の防寒用の装備はするが、走っていると暑くなる。
オートバイだと、しっかり厚着をして走るけど、片道10kmを
走って到着すると、体が冷え切ってしまう。特に足先がひどい。
自転車だと体は温まる。
但し、汗をかいているので、到着したらすぐ着替えないと風邪を引くので注意が必要だ。

何だかんだで忙しさに追われて、お正月がすぐに来てしまいそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿