2012年11月25日日曜日

ランチャーズ11月例会に参加

ランチャーズ11月例会に参加して来ました。
天気は晴れで、風も弱く、フリーフライト日和でした。
今回は、カミさんが気まぐれで同行してくれて私の計時をしてくれました。
こんな吉見まで良く来てくれたものだ。
毎回来てくれれば助かるのだが。
前日修理した大型機FF-DLG4号機は、到着して練習1投目で壊れて
飛行不能となり、やはり今回もバスケル改の小型機しか残っておらず、
これで、参加となる。
FF-DLG4号機の墜落の原因は、やはり、インシデンスの狂いで調整不足でした。
中破程度ですので、暇を見つけてまた修理する予定。前回、機首折れを修理したのですが、
その時インシデンスの狂いの修正まで手が回りませんでした。フリーフライトって繊細ですね。

バスケル改は、微調整しながら前回よりもインシデンスの
調整しろに余裕があったので、インシデンスを前回よりも若干減らして、
機首のウエイトは少し減らした状態がベストとなり、
すこしずつ調子を上げていきましたが、
10投目で何と、例の如く上空視界没をまたやらかしてしまいました。
午前10時半から11時位の間にその日一番強いサーマルが発生するようです。
デサマライザーも何故か効きませんでした。
上空で豆粒になってしまってその後は見えなくなり回収は諦めました。

それでも、結果は、3MAXと58秒とプラス何秒か?(忘れた)で、前回よりも良い結果でした。
ただし、小型機で回転投げは体のバランスと、タイミングがつかめず投げづらかった。
全体の順位としては、6位なので、良かった方でしょう。小型機でアレだけ頑張ったので、
私って偉い。
専属の計測員が居てくれたおかげも有ります。
でも、これで飛ばせる機体はまたゼロとなってしまいました。
早く新作機を完成させなければと、思いつつなかなかねえ・・・・

競技の方はフライオフがやまめ工房さんと梟親方さん(遠路はるばる御苦労様でした)
とYS岡さん(の潤さんではない方、だったっけ?)と、
N中さんで行い、やはり順当にやまめ工房さんが優勝でした。
でもこの順当がちょっとそろそろ面白くないので、どなたか頑張って、
フライオフに残って思いっきりぶん投げてこの上位の人たちを蹴落として下さい(笑)。
カミさん曰くやまめ工房さんの機体は「上がったら落ちてこない感じ」だったそうだ。


本日も早めの退散となり皆様申し訳有りませんでした。
「カミさん孝行」も楽では無いのであります。
12月も、仕事のローテーションでは参加出来るので、条件が整えば参加する予定です。
さて、その条件というのが難しいんですがねえ。飛ばす機体が無い。




2 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    回収出来なくて残念でしたね
    おいらの機体も危うく回収不能になりそうでした
    又、一緒に飛ばしましょう

    返信削除
  2. 梟親方様
    お疲れ様です。
    無事帰宅出来た様で良かったです。
    うちのカミさんが怖いもの知らずというか、
    初対面にも関わらず、失礼な事を言ってすみませんでした。
    軽く受け流して下さり助かりました。
    次回は、優勝出来る様に頑張ってください。
    私もボチボチと上を目指して頑張ります。

    返信削除