2012年11月9日金曜日

スタイロ翼製作のその後は、まだ途中です。またボヤキか?

右端から右翼1段目が8枚。左翼1段目が8枚。
右翼2段目が8枚。左翼2段目が7枚。
一番左が左翼端が8枚となります。
まだ、右翼端が有りません。
スタイロ翼製作やっとここまでです。
スタイロカッティングは、あと右翼端のカッティングが残っています。
その後、どうやって主翼を仕上げるかですが、「バルサプランク」か、
「アラミド繊維 + ガラスクロス」のバギングで体調不良覚悟か・・・ですね。
バルサプランクはやり易いですが、その後の主翼の狂いや、重さ、強度の点で、
バギングと比べて不利ですね。やはり今の所バギングに勝る方法は思いつきません。
ちょこっとずつやっているので、進捗はこんなもんです。まあ、長い目で見てください。

最近ペットが死んだり色々有りました。
やっと元気が少し出て、暇な時は、ラジコンHLGとバイクの整備ばかりやっていました。
これからもこんな調子が続くと思います。あれはあれで私を癒してくれるからです。

以下はボヤキというか、いつも心の中に引っかかっている事です:

私は、自分では「ラジコン屋」とは思っていません、私はフリーフライト出身の、
ラジコンも、実機のグライダーの野次馬も。バイク整備も自転車もやる趣味人です。
ラジコンのクラブには入りません。というか、一緒にとばしてくれるお友達は少しだけいますが・・・
ラジコンのクラブに入らない理由は色々ありますが、
まあ、ラジコン屋さんはフリー屋さんにくらべてちょっとナーバスな方々が、
多いようです。だって、ラジコン飛ばしているので、側に行って
「こんにちは。」って挨拶しただけで目を三角にして
睨まれたり、怒られる事が多々ありました。勿論そうでないやさしい人もたくさんいましたが、
いわゆるベテランというか、セミプロに成るほどこの傾向は強いようです。
「こんにちは。」と言われても怒る理由が向こうには有ったのでしょう。私には解りませんが・・・
たとえば、操縦しているのに邪魔するなとか・・・?
たとえば、この場所は俺たちクラブ専用の場所だから他人には入ってこないで欲しいという
向こう様の言い分が有ったのかもしれません。「こんにちは。」と挨拶したら怒られるとは私は思ってもいませんでしたしそれなりにショックでしたけどね。あれで、あの方たちは楽しいのですかね?
私は要するにグライダーそのものが好きなだけなのです。
なんだったらテレパシーで自分の機体を操縦したい。(笑)
いずれにしても、これからも、フリーフライトも、ラジコンもバイクも自転車もやりたいです。
もっと広い土地のある国だったらこんな、いやな事にはならないのかも知れませんね。
だって、こんなに楽しい趣味だと思うのにね。







0 件のコメント:

コメントを投稿