2012年11月6日火曜日

番外編:すみません。独り言の愚痴です。改造スクーターのお下品な走りに遭遇

夜勤明けで、実家に寄って、母親の日用品の買い物、掃除等を済ませて、やれやれ
さて帰ろうかと安全運転で道路を走っていたら、なにやら、
「バオーン、バオーン」と物凄い音がするのでバックミラーをみたら、
スクーターの大きいの、多分250か400ccクラスのが、後から
私をアオッテ来る。私は、夜勤明けで、もう疲れててかまっていられないので、
そんままゆっくり走っていたら、勢いよく抜いていった。抜いていったのは、
良いがその先は信号で、もう赤信号に変わっていた所を信号無視して
走り去っていった。明らかにマフラーを改造して物凄い音を出しての
迷惑行為でした。

最近スクーターで、マフラーを社外品の音の大きいのに交換して騒音撒き散らして
はしっている輩が多いのには閉口する。連中の言い分は、バイクをカスタム化して、
自己主張をしているのだそうだ。でもただの暴走族でしょう?これ。
私のはカミさんのバイクだったし、24時間勤務の後だったので、そういうブンブン蝿みたいな
人を相手にしてはいられませんので、安全運転で帰るしか無かったわけです。
20歳~30歳台だったら、私も血気盛んで多少アホでしたので追っかけて行ったかもしれません。
私の所有の、先日通勤サイレント仕様にしたXR250Rを、再びフルパワー仕様に
戻したくなる衝動をぐっとこらえるのでした。まじめに仕事した男は安全運転で仕事から帰るのです。
私を待っている家族が居るからです。

それにしても何も、安全運転しているバイクを後ろからアオルことも無かろうに。
どうも250や400クラスのスクーター乗りの人って必ずバイクのマフラーを
社外品に変えないと気がすまないらしい。
そしてアオル相手を探しているようだ。
変な時代だ。昔からこの手の人はたくさんいたのでしょう。
すっ飛ばしたかったらサーキットへ行け。さーきっと。迷惑行為は止めましょう。

蛇足ですが、数年前、毎朝通勤時に出くわすスクーターお兄さんで、車の渋滞にはまると、
かならず車線変更しまくりのジグザグ運転をして渋滞中の車を縫うように抜かして
走る人がいて、一度私のバイクとぶつかりそうになった事がありました。
半年後の朝、会社の同僚の人から、このお兄さんまたジグザグ運転してトラックと接触して、
道端にバイクごと倒れて救急車待ちの状態だったと聞きました。怪我の程度は解りません。
とくに、出血等はしていないようでしたので、大した怪我ではなかったでしょう。
彼の横には、接触したトラックが止まり、その運転手のお兄さんが困った顔で立っていたそうです。
ジグザグ走行お兄さんは自業自得です。そりゃそうでしょう。トラックのお兄さんが可哀想です。
多少の率で、トラックのお兄さんも前方不注意か何かで責任とらされると思われるからです。
ジグザグお兄さん、半年間毎朝そんな走行して、事故起こさないで通勤出来ただけでも奇跡です。

因みに今日の暴走スクーターお兄さんも
半年前トラックと接触したジグザグ走行スクーターお兄さんも、
黒のスクーターに、ヘルメットも黒、服装も全身真っ黒でした。何だか共通しているなあ。

さて、私は安全運転でこれからも通勤です。安全運転していてもヒヤッとすることも有りますので、
注意するに越したことは無いでしょう。
体力が回復したらまた自転車通勤も再開したい。





0 件のコメント:

コメントを投稿