2014年5月13日火曜日

小型の猛禽類の喧嘩を見た

今日、窓の外を見たら、小型の猛禽類がピーピー鳴く声がして、
目で追っていったら更に、その鳥の上空に、別のもう少し小型の猛禽類が
居て、上空から急降下して先ほどのその猛禽類の下にもぐりこみ、スピードが付いた
その位置から急上昇してその猛禽類の下から体当たり攻撃を繰り返していた。
そのスピードの速さといったら、多分100キロ以上は出ているんではないかという位だった。
その速さで垂直降下の状態から垂直上昇に移るスピードも0.2~0.3秒位の間に行っているので、
物凄いGが掛かっているはずだ。ラジコン飛行機でもあのGには耐えられないと思う。
連中は多分、縄張り争いだとは思うが、ほとんど豆粒位の大きさだったので、
そのうち、見失ってしまいました。
あんな、攻撃方法があったとは知りませんでした。
あれは、多分、隼かノスリではないかなあ?
東京にもあのような鳥のピラミッドの頂点に居る種類が生きているのを目の当たりにして、
ビックリしました。
写真に取れなかったのが残念。




0 件のコメント:

コメントを投稿