2014年8月10日日曜日

番外編:凧を揚げたくなった

中学生くらいまで、公園に遊びに行く時は、自作の凧と、
山森さんのHLGを持って行き、風が無ければHLGを飛ばし、
風があれば、凧を揚げていた。凧は飛行機と違い、
空に上がったら揚がりっぱなしの優雅な飛行体です。
凧とHLGで、勉強もせず一日中一人公園にいた事もありました。
まあ、今の私とは違う、のん気で健康的な日々でした。
懐かしいなあ。
さて、写真の凧は自作ではありませんが、ひょんなことから、
私の手元にやってきた、1975年製のスカイデルタという古い凧です。
ナイロンの布にプラスチックパイプの骨で出来ています。
しかし、先日、公園でちょっとテストしたら、何度やってもノーズを地面に向けてしまい、
地面に墜落して揚がってくれない。
揚がらない原因を色々考えた。
試しにプラスチック製の縦骨と、横の斜めの骨が、古くてグニャグニャだったので、
手持ちのカーボンロッドに交換。今度は、骨はカチンカチンに強いし曲がりも無い。
古い縦骨はちょっと曲がっていた。これが真っ直ぐ揚がらない原因だったのかも。
トータルで約5グラム軽くなる。
次回これで、試してみよう。
これでもだめだったら、糸目の位置を約1センチ前に移動。それでもダメだったら、
吹流しをテールに付けてみます。しかし、このスタイルの凧に吹流しはなるべく
付けたくないのです。吹流しは無いようが美しいと思います。
上手く揚がれば、空撮をやってみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿