2014年8月2日土曜日

久々に近所の公園にてRC-HLGの飛行

5時半起床。
近所の公園で久々にFW-Ⅲを飛ばしてきました。
まだラジオ体操の人たちが来る前の時間帯です。
この機体は、主翼の翼断面形状が若干変形しているのですが、
殆ど性能に影響ないようなので、このまま飛ばす事に。
大きいほうの広場は紙飛行機のオヤジさん連中がいて怒られるとまずいので、
隣の狭い方の広場にて飛行。いやーほんと久しぶり。
家の事でもう欝になりそうな日々でしたし、
暑いからとあまり外出もしていなかったからねえ。
こんなことでは行けないと思い、多少無理して出かけてきたのです。

さて、この時間帯は、勿論サーマルは無し。有っても弱いので、
機体が上昇するようなサーマルではない。
キャンバーをサーマルモードから更にレバーを使ってスローで
飛ばす方法を試してみる。
右レバーでキャンバーを大、左レバーでその補正の為のエレベータダウン。
しかし、公園の狭い空域でこの左右のレバーの調整をしながら飛ばすのは、
難しい事が判明。本日は諦める。レバー1本でキャンバーとエレベータダウンの両方を
あらかじめプログラムで設定した方が良いのかなあ?
そうこうしているうちに、ラジオ体操の連中が来たので、本日の飛行はおしまい。
やはり、この機体は私の持っている機体の中では最も良く浮く機体でした。
やっぱり主翼の変形を何とか直した方か良いかなあ?
ラジオ体操が始まってからは、広場の外周を軽く2週走る。
さすが、都立の公園、木が沢山あるので、木陰に居ればそこそこ涼しいから有り難い。
疲れた心が癒される。
又、昔の犬のお友達に有ったので挨拶してから帰宅。


0 件のコメント:

コメントを投稿