夜勤明けです。
6月のランチャーズ例会で途中で紛失したバルサ機は
重い割には意外と良く上がるし、滑空も良く伸びたので、
今更ながら紛失は痛かった。
このブログのトップの写真にある機体です。
バルサ機の重量は170gとかなり重かった。でも意外と滑空は伸びるし良く浮いた。
これに対して同寸法で作ったスタイロフォーム翼機は、
140gで、滑空、返りは良いが獲得高度が、
幾ら頑張ってもどうも思ったより高く上がらない。
ペグを持った指にずしりと来る感触が無く、力が入らない感じだった。
この違いはやはり重量の違いによるものであり、
スタイロフォーム翼機にもっと重りを積んで170グラムまで、
段階的に重りを足して行けば今後、獲得高度は多少、増えるのかも知れません。
6月のランチャーズ例会で途中で紛失したバルサ機は
重い割には意外と良く上がるし、滑空も良く伸びたので、
今更ながら紛失は痛かった。
このブログのトップの写真にある機体です。
バルサ機の重量は170gとかなり重かった。でも意外と滑空は伸びるし良く浮いた。
これに対して同寸法で作ったスタイロフォーム翼機は、
140gで、滑空、返りは良いが獲得高度が、
幾ら頑張ってもどうも思ったより高く上がらない。
ペグを持った指にずしりと来る感触が無く、力が入らない感じだった。
この違いはやはり重量の違いによるものであり、
スタイロフォーム翼機にもっと重りを積んで170グラムまで、
段階的に重りを足して行けば今後、獲得高度は多少、増えるのかも知れません。
さて、大型機のシーズンはひとまず秋までおあずけとなり、
次回の大型機をどうするか思案中。
紛失したバルサ機を再度作るか?スタイロ翼にするか?
もともと工作する時間がなかなか思うように持てないので、
あまり、工作に時間が掛かるのは、如何なものか?
かと言って、手抜きで作って納得行かない性能の物は作りたくない。
まあ、今年のランチャーズは仕事の都合であと8月のグリーンパークしか行けないので
ゆっくり考えるとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿