2014年6月26日木曜日

色々と考えてはいるんですが実現はまだ出来ていない。

お久しぶりです。
色々と考えてはいるんですよ。
でも、仕事と家の用事の方にエネルギー使ってしまって、
帰宅したら、ほとんど何もする気力・体力が、残っていないです(笑)。
いかんなあ。
もっと仕事、手を抜いたほうが良いのか?


このアイデアは前々から考えてはいるんですが、どうも
実現化はまだ出来ていない。

7月ランチャーズはグリーンパークなので、
取り敢えず、それ仕様の機体は有る。
奥から、スウィーペッティー、かっこう、フラミンゴ。
その日、会社に有給を申請はしてあるんです。
行くかどうかは別。暑すぎて本人ぶっ倒れると困るから。

仕事の現場で、ボイラー用の給水に使っている、軟水装置(手前樹脂製のタンク)と、
そのボイラー用の補給水タンク(奥の銀色のタンク)。
何故か、タンク内水面の上の空気の槽に穴が開くんです。
ステンレス製なのに虫食い状の小さな穴がポツポツと開くのです。
デブコンで穴を塞ぐ処置はしましたが・・・
原因は不明なのですが、もしかしたら、内部の結露した水滴が
水道水の塩素と水の成分の水素が、
反応して、塩酸(HCl)になっているのか?

だとしたら、塩素が揮発してタンク内の空気中に溜まるのを
防げば良いのだから、タンク上部にある、排気ダクトを使って、
何とか、タンク内に溜まった揮発した塩素を吸いだしてやればよいのか?
写真は、タンクを下から見上げた状態。排気ダクトがタンクの1メートル上に有る。

0 件のコメント:

コメントを投稿