2014年11月11日火曜日

ちょっと別の主翼の製作も・・・

おとといの夕方から、出勤して、母親の所に寄って、先ほど帰宅しました。
病院の現場の設備の仕事ですので、休暇の人が居ると
現場の人員でなんとかその休みの人の分を補わないといけない。
ちょっときついです。今月もう一回この様なエクストラな出勤が有る(泣)。

さて、写真は、おとといの朝から夕方までの作業と、
今朝帰宅して、その後の仕上がり状態を撮影したものです。
この主翼の使用先は不明(未定とも言う)です。
これも、何年か前からホッタラカシ状態だったので出来栄えはさておき、
今回やっと作業を進めました。

やり方解らない時期に手をつけた物なので、
直接スタイロフォームに3M77スプレーでコンポジット材を貼ってしまった。

ネガティブシェルでこの様な多段上反角用の治具を作って・・・
zigs for polyhedral wing bagging made from negative shells



上からさらに、ネガティブシェルと重しで押さえて、
この上から、電気毛布と保温シートを被せて30℃位の温度に保ち、
部屋は、換気ファンを回して。4時間後にバキュームポンプ、電気毛布等の
スイッチはオフとして、さて、出勤です。

帰宅後、さっき袋から取り出した所です。
時間が無くて、大急ぎでやった作業でしたので、ボイドがあっちこっちに、
出来てしまったが取り敢えず良しとします。
多分、エポキシ塗りなおしで、再度バギングしないとダメでしょう。
でもまあ、何とかなって良かった。

この時点で左右の重量は、合計で、210グラム。展開スパンは2000ミリです。
ラジコンに使うか?重いのか軽いのか?
こんだけの大きさの主翼をバギングで作った事無いので、解りません。
ちなみに、手元にあるバルサリブ組み・フィルム張りのラジコンの
サーマルグライダー主翼の重さは、純粋なクラークYで、
翼厚がもっと厚い物ですが、228グラムでした。ほぼ同じ位の重量で出来そうです。
それでは、ちょっとこれから休息。

0 件のコメント:

コメントを投稿