2015年10月18日日曜日

ランチャーズ10月例会

ランチャーズ10月例会に、有給休暇を頂いて参加。
今回は,いつものバルサ機で参加。新作機を用意していたが、調整が間に合わず。
吉見公園は、草刈りも済んで天気も徐々に良くなり、条件は最高の日でした。
私の方は、前半4マックスまで出た所で59秒とか57秒とかタイムが今一歩伸びず。
結局299秒と、1秒足らずでフライオフには進出できず。
どうも、投げ上げ後の高度は上がるが、失速して高度を落としてばかり。
まだまだ、色々試行錯誤しないとだめです。たぶん、機体が重過ぎでしょう。
さて、優勝は、グリーンパーク常連の赤○さんでした。高度も浮きも申し分ないです。
おめでとうございます。私も頑張らねば。

競技後、例のスタイロ新作機を調整。キャンバー大き目の翼型です。
インシデンスアジャスターの調整とノーズおもりの加減と、ラダーの調整。
調整がほぼ完了した所で、滑空はかなり今までの物より良い事が判明。
投げの失敗が無ければ、投げの頂点でのかえりも安定していて、
失速して高度を落とすことも少ない。
これは使えると喜んで、車の後ろで休んでいたら、後ろからブンブンと蜂が近づいてくる。
振り返ると、何と足長蜂が車の中に入って来ようとするので、
リヤハッチをバタンとしめたらスタイロ機の主翼をその間に挟んでしまい主翼を座屈させてしまう。
足長蜂には、昔後ろからいきなり刺された事があり、体が勝手に拒絶反応してしまいました。
これは帰宅してから、何とか修理をすることにして、同じ物をもう一機作ることにしよう。

一つ、収穫だったお事は、競技終了後の練習中に、機体を藪の中に落とした時、
例のキーファインダーを装備していたので、すかさずリモコンスイッチON.。
キーファインダーがアラーム音を発してくれてすぐ機体を回収することが出来たことです。
10回投げて、最後の1回で藪に入って失くしてしまうので有るならば、
これのおかげで回収出来たということで、役に立つということでした。
しかし、キーファインダーは大きくて機首近辺に付けると、柔らかい地面に刺さったりした時に、
キーファインダーが泥の中に入ってしまうので、これが問題。まだまだ試行錯誤の日々だ。





座屈部分の修理中。
果たしてうまくいくか?





2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    9月の「1位おめでとうございますメッセージ」の他に何度か書き込みをしましたが、書き込みできない状態が続いています。
    アカウントを変えての再書き込みですが、今回はどうでしょう?
    ランチャーズの例会の記事等、楽しく拝見しております。

    返信削除
  2. ジャンさん。どうもです。メジャー大会、色々活躍されているようですね。
    私は、取り敢えず埼玉の吉見に行くので精いっぱいです。いずれは参加したい。
    いつのことになるやら・・・その時お会いできるかな?
    書き込み出来ない件ですが、御迷惑お掛けしました。。
    時々、自分でもこのブログも書けなくなることがあります。昨日です。
    原因は、私にも解りません。復旧しているみたいですよ
    それでは、今後ともよろしくお願い致します。


    返信削除