2015年10月7日水曜日

物は試しでキャンバーの大きい翼型を工作

物は試しでR. Koglot LDAの主翼をスタイロで作ってみた。正確には、まだ工作中。
HLG用の翼型ではないので、キャンバー有りすぎ。
投げても高度上がらないかもね。もしくは、宙返りしてしまうかも。
FFの大きいグライダー用の主翼です。
滑空が良さそう。HLGに使うからには、これは実験機です。
主翼だけ作って、胴体は前に作ったやつを流用する予定。
最近思うにフラットボトムの翼型でも、それほど悪くはないと思うのだが、
いろいろ他の翼型で果たしてどれくらいよく飛ぶ機体になるのかは永遠のテーマです。



これらは、夏の前に仕上げていたものです。

上反角付けて接合。固定ねじが入る部分のハードポイントには
上下からカーボンのパッチ貼り。
主翼センターの補強は、三次元曲面となるので、
PPシートは主翼センターの上に乗っかるように、左右合わせ目を曲線でカット、テープで左右を貼合わせ、
3Mスプレー使用にてアラミドクロスを貼り、エポキシを塗って、にて主翼に乗っける。

念のため、主翼センターだけ、バキュームをかけている。
これで、一晩置くことにする。
うまく行くかどうかは明日判る。

今日は、ここまで、これで精いっぱい(笑)。
完成したら、飛行の具合をレポートします。


0 件のコメント:

コメントを投稿