2015年10月19日月曜日

LDF翼の修理のその後と、QRPのトンビ

三日に一度の24時間勤務なので、一度お休みを頂くと4日連続で休みになります。
よって、今日もお休みです。でも1か月前から有給休暇の申請を出さないとならないので、
それはそれで、大変な所もあります。

昨日の続きで、LDF翼の修理で、エポキシ樹脂で肉盛りして、バッグからとりだしたところ。
まあ、こんなもんでしょう。
いずれにしても、もうちょと、飛ばしこみ継続だ。
昨日のテスト飛行では、今までにない空気に張り付く様な魅力的な滑空でした。
投げ上げ時の上昇は、多少重ったるい感じだが、取り敢えず使える範囲。
しかし、それにしても足長蜂の襲撃には参った。今度は殺虫剤を用意しておこうか?



昨日、S田さんのラジコングライダー QRPのトンビというトンビ型のモグラを
飛ばさせてもらった。尾翼が、トンビと殆ど同じような、いわゆる緩い角度のV尾翼で、
MIXING機能を使って、V尾翼でエレベータ操作 とラダー操作ができるようになっている。
これが、上空に上がって、本物のトンビと同じ所を飛んでいたのだが、
上空に上がると殆どトンビと同じに見える。滑空性能が良いのか、
いつの間にかどんどんサーマルに乗って上がっていってしまうので、
高度処理に苦労したほどでした。
S田さんは、昨日はランチャーズの競技でもフライオフに残る好成績で、さらにその後ラジコンを
飛ばされて楽しんでいらした。私もこれくらい、広場で楽しむ心の余裕が必要だと思いました。
私の場合、昨日はFF-HLGの新作機の調整で精一杯でした。
おまけに蜂に追われて新作機の主翼を壊してしまうし。


0 件のコメント:

コメントを投稿