2016年4月23日土曜日

やっぱ、体動かさないとだめみたいですね(持病の話です)

ここ、数年来、膝が痛くなったり、腰痛になったりで、困っています。
持病の慢性鼻炎と喘息については、鼻うがいと、症状が出る前から処方する薬で何とか
コントロール出来ています。ランチャーズ先輩の御指導で、漢方薬も飲んでいます。

慢性鼻炎については、以前は酷いときは夜中に鼻が詰まって息が出来なくなって飛び起きて
ゼーゼー息をして助かったなんて事が以前はありましたが、最近は鼻うがいのおかげで、
かなり、楽になって来ました。鼻が悪いと、喘息の症状も悪化するようですので、
鼻うがいはおすすめです。但し、やり方がありますので、慣れるまではある程度の練習が
必要です。

実際問題、ランチャーズの機体回収でヘロヘロになってたり、
足が攣ったりするのも、あの土地の状態プラス、
自分の体力不足も有ると思いますので、少しでも時間が有れば、体力維持の努力は必要でしょう。
対策として、少しづづ、楽しくはないのですが(笑)・・・
近所を散歩したり軽くジョギングしたりしています。時間のある時は、ちょっと離れた都立公園
まで、往復で1時間半位。時間の無いときはその辺をぐるっと約30分位回ってきます。
はっきり言ってほんと楽しくないです。

まだその体力維持についての結果は、まだ走り始めて3か月位ですので、目に見えて改善して
いるかは解かりませんが、膝痛については、だいぶ楽になって来た事は確かです。
これについては、続けていくしか方法はないですね。
筋力アップよりも、有酸素運動を重視しています。
健康診断で、いつも体脂肪が多いと指摘されているのも理由ですし、家系の傾向そして、
高血圧を注意する点からも、有酸素運動が大事だと考えられます。
自転車通勤も同じ理由からです。
親の用事で、振り回されている事が多い私ですが、出来るだけ続けていこうと思います。

追記;それから、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。腸内環境を良くすると、
免疫力が改善されて、アレルギー体質改善に良いとの話が有ります。
すべてにおいて、いきなり改善する物では無いですが、要するに、生活習慣ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿