本日、夜勤明けで修理の続き。
カミさんのバイク、ヤマハTT250R。チェーンガード取り付け。
出来れば、今日中に修理完了したい。
こんなに大変だったとは思わなかった。
工具のレンチ(エクステンションバーみたいな物)
を職場で借りて、これがジョイント部分が12.7ミリ角なので、
これに 合う22ミリソケットを買いに行き、
で、ナットを思いっきりトルクをかけて外す。
レンチにタオルを巻いて、レンチをレンガで叩いて・・・
やっと外れた。これが外れさえすればこっちの物です。
午後から始めて4時までかかってしまいました。
途中、洗濯物入れプラス休憩有り。
この時期、暗くなるのが早いので、時間との闘いになってしまいました。
やっと、終了。良かった、良かった。
カミさんのバイク、ヤマハTT250R。チェーンガード取り付け。
出来れば、今日中に修理完了したい。
こんなに大変だったとは思わなかった。
工具のレンチ(エクステンションバーみたいな物)
を職場で借りて、これがジョイント部分が12.7ミリ角なので、
これに 合う22ミリソケットを買いに行き、
で、ナットを思いっきりトルクをかけて外す。
レンチにタオルを巻いて、レンチをレンガで叩いて・・・
やっと外れた。これが外れさえすればこっちの物です。
やっと外れたリヤフォーク。リンク部分が、油だらけ。 これは、以前からメンテナンスでグリースアップを頻繁に行った為。 リンクのベアリング部分やピボットシャフトはそのおかげでキレイそのもの。 外部の汚れは灯油と真鍮ブラシと、歯ブラシで汚れを落とす。 |
目的の新しいチェーンガードを取り付ける。 |
リヤフォークを外した状態のリンク部分。 油だらけ。多少、掃除するが、今回は見なかったことにする。 |
すべてのパーツを元に戻して作業終了。 今日はここまで。 試運転は明日。 |
途中、洗濯物入れプラス休憩有り。
この時期、暗くなるのが早いので、時間との闘いになってしまいました。
やっと、終了。良かった、良かった。
今回新たに使った工具。 ナットにトルクを掛けるソケット22mmと、 エクステンションバー? みたいな物。 |
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