2019年12月4日水曜日

フライトログ

水曜はカミさんの親の都合で、車を使えないのが普通ですが、
今日はカミさんは親の用事は無しとの事で、私は会社の先輩といつもの飛行場へ。

先輩のルフト2.2は、前回モーターの不調で、原因が、アンプの3線の内の1本が、
断線していたのを直して、モーターは全開で回るようになる。
重心を合わせるため、モーターは更に小さめ、プロペラも小さめ、スピンナーも
削って、小さく改造。
先輩は、エンジン機や、ヘリも飛ばして来た経験の持ち主ですが、
グライダーは自信が無いとのことで、取り敢えず私が操縦。
モーターの力は十分で、ハーフスロットルで45°位の角度で上がっていく。
これで、上昇、滑空、スポイロンテストを行う。
その後、先輩に操縦を交換。
約10分位上空を滑空。おお、気持ちよく滑空してる。
重心がほぼ合っているので、滑空も良く伸びる、グライダーらしい飛びになる。
バッテリーパックは1000mAhで、少な目の為、先輩はこれを気にして、
バッテリー切れによる、ノーコンが怖いから、降ろそうということで、
又、私に操縦を代わって、ブレーキを使いながら着陸。
まだ、モーターは力強く回るので、全然バッテリー残量は十分有ると思ったが、
持ち主の言うことを聞いてそうする。

その後、私のアーバンXCをいつも通りに上空へ。
高度100メートル位から、最大で、2メートル毎秒の上昇率で、サーマルに
持っていかれそうになり、ちょっとビビりながら空域離脱をして、無事着陸。

先輩は、私より7歳位年上なのですが、今度目の手術をしないとならない
とのことで、ぼやいていた。目は大事ですので、しっかり手術受けてください。
この趣味、目は大事ですものね?

さて、私は今月から、3月位まで公私共に忙しくなるので、次回いつ来れるか
解らないと思うので、暫く、ラジコングライダーはお休みかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿