2019年12月13日金曜日

バイク修理作業メモ XR250R(ME06) 

リヤブレーキのストップランプのスイッチハーネスが、ずーっと不良の様でした。
ずーっとホッタラカシみたいでした。すみません。なんてこった。
たまたま、信号待ちで後ろにいたトラックの鏡面バンパーにテールランプが映るのを見て
この不具合を発見。
リヤブレーキペダルを踏むと、テールランプが全部消灯してしまっていました。
これは、まずい。ちゃんと直します。
このスイッチハーネスを交換しました。

オリジナルの部品番号は
35350-KN5-651だそうですが、これが、廃版だそうで、
新しい、部品番号が、35350-KE5-405だそうです。
ネットで検索したら、海外のHPにそう書いてありました。
ヤフーのオークションでたまたま新品を発見。
この作業が、意外と大変でした。
このパーツが無ければ、他を流用か、もうこのバイク乗ることを
諦めないとならないか?と思ったほどです。


不良のリヤブレーキスイッチハーネス。

右サイドカバーを外して、シートを外して、ケーブルクランプを外して。

この、白いインテークチャンバーみたいな物のマウントを
外さないと、このハーネス外れませんでした。
コネクターは、写真下の方にある、黒い太い
ビニールチューブの中に有ります。丁寧にコネクターを引き出し、外します。

上が、古いハーネス、下が。新しいハーネス。
長さもコネクター形状も合いそうです。あー良かった。

同じルートをはわせて、ケーブルクランプで固定。
コネクター端子には念のため接点復活剤をスプレーして接続。
ブレーキペダルとつながるスプリングを丁寧にはめる。

外した部品を全て、元に戻して、エンジンかけて、正常にリヤーブレーキランプが、
点灯することを確認。
あー良かった。まだしばらくはこのバイク乗れる。
ちなみに、USAサービスマニュアルには、私のオーストラリア仕様の
保安部品については、書いてありませんでした。
AUS.仕様ユーザーマニュアルには、ちょこっとだけ回路図には書いてあります。
ようするに、フルパワーUSA仕様は、リヤーブレーキ・ストップランプは無い様です。
公道走行前提のオーストラリア仕様を選んでいて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿