スパン3メートルのバルサグライダーキットを気が付いたら作り始めていました。
去年の今頃に自分のクリスマスプレゼントとして、
このキットを手に入れて、なかなか手が付けられないでおりました。
ようするに、ビビっておりました。でも、押し入れの肥やしにしたままでも、
勿体ないし、私の頭がボケてそのうち作れなくなるかも知れませんので。
このキット、もう手に入らないかも知れません。だったら、作りましょう。
アメリカのバルサキット、Mystery Shipです。
設計はBob Martinさんです。
まあ、他の機体にも、あっちこっち手を付けて中途半端なのは、いつもの事です。
アーバンXCが良く飛ぶので、調子に乗って更に大きいグライダーに挑戦です。
サーボや、モーター、ペラを用意しないとなりません。まあ、先の話でしょう。
ゆっくり、楽しみながら作ります。
この機体の弱点は、T尾翼を採用しているのですが、ちょっとハードランディング
をすると、胴体後部が折れてしまうことです。
私は、これを、V尾翼に改造しようと思っています。尾部の軽量化、強度確保です。
このキットは曳航仕様ですが、モーターぐらいダーに改造する予定。
エルロン、フラップ装備ですので、いままでのアーバンXCや、ルフト2.2
よりも、手間がかかる点はありますが、キャンバー変化による飛行モードの変更や、
急降下時や、着陸時はバタフライにより、強力なブレーングが有効です。多分。
今日の工作はここまで。
去年の今頃に自分のクリスマスプレゼントとして、
このキットを手に入れて、なかなか手が付けられないでおりました。
ようするに、ビビっておりました。でも、押し入れの肥やしにしたままでも、
勿体ないし、私の頭がボケてそのうち作れなくなるかも知れませんので。
このキット、もう手に入らないかも知れません。だったら、作りましょう。
アメリカのバルサキット、Mystery Shipです。
設計はBob Martinさんです。
まあ、他の機体にも、あっちこっち手を付けて中途半端なのは、いつもの事です。
アーバンXCが良く飛ぶので、調子に乗って更に大きいグライダーに挑戦です。
サーボや、モーター、ペラを用意しないとなりません。まあ、先の話でしょう。
ゆっくり、楽しみながら作ります。
この機体の弱点は、T尾翼を採用しているのですが、ちょっとハードランディング
をすると、胴体後部が折れてしまうことです。
私は、これを、V尾翼に改造しようと思っています。尾部の軽量化、強度確保です。
このキットは曳航仕様ですが、モーターぐらいダーに改造する予定。
エルロン、フラップ装備ですので、いままでのアーバンXCや、ルフト2.2
よりも、手間がかかる点はありますが、キャンバー変化による飛行モードの変更や、
急降下時や、着陸時はバタフライにより、強力なブレーングが有効です。多分。
今日の工作はここまで。
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