2019年12月16日月曜日

吉見で練習して来ました。

昨日、ランチャーズ記録会の日で、参加予定で
朝5:00起きしたら、外はものすごい風。FBで海老名市から3時半起きの
お友達からも、風が凄いとの連絡有り。
こりゃ無理だわ。ということで、二度寝。
でも、私は一か月前から、仕事の有給休暇とって準備したので、次の日も公休なので
今日、吉見に行くことにしました。風も昨日より弱めです。
朝6時に出発。8時に現地着。

前回吉見で練習したのはいつだったっけ?憶えていません。
ほんとうに、久々です。台風後にきたら、泥と水で酷い状態でした。歩けない状態。
本日の吉見は、地面も乾いて、朝の時点で、
北西の風約1.5メートルで、フリーフライト日和。
スパン約980mmの機体は、古いスタイロ主翼を修理して、
胴体・尾翼だけ新作した物。前回からの改良点は、旋回半径をもうちょっと小さく
するべく、Y尾翼のオフセットを約1.5°から2.5°へ増やした。
 
さて飛行です。DTを短めにして上昇頂点でタイマーが動作する位にして、投げテスト。
Y尾翼のオフセットが強くなった分、頂点で突っ立つ様になってしまった。
右翼下に貼ってある、ウォッシュインウェッジを剥がしてもうちょい外側へ貼る。
左旋回上昇、右旋回滑空。気持ちよく上がり、スムーズに滑空に入る様になる。
しかし、上がりは良いけど、滑空はやっぱりするする降りてくる。
性能いまいち。いつもの事だけど。
ランチャーズ先輩の様な滞空性能は有りません。
試しに、ノーズの重りを少し減らして、投げてみる。
後ろ重心だと、徐々にダウンを入れる必要が出てくるが、
取り敢えずそまま。
3回投げてタイムを計測。
1分18秒
67秒
61秒
まあ、こんなもんか。
決して、それほど良い記録でもないが、良しとしよう。
あまり、攻めた調整をすると、上昇頂点で失速して、機首を下に向けたとき、
そのまま、まっすぐ地面に激突してしまうので、ダウン打ちはとりあえず止めておく。
右ひざ痛のリハビリ中なので、無理はしないようにします。
まともな機体は、もーこれ1機しかありませんから。大事に大事に。

午前9:30頃、消防署の赤い車が来て、これからヘリの救難訓練をヘリポート周辺で
やるので、近づかないで下さいと言われ、そうこうするうち、赤いヘリが
やって来て、ヘリポートに着陸したり、上がってぐるーっと回ってまた戻るの、
行程を何度も繰り返し始める。
私は、広場の北側に居て、ヘリポートは南の端にありますが、ヘリの
ローターが空気を引っ掻き回す音がバリバリ、トランスミッションの音が
ギャラギャラ凄い音で、うるさくて集中出来ず。
更に、ホバーリング中のヘリの吹きおろしによる、砂埃が凄い。危ないじゃーないか?
本日はこの辺で退散と致しました。
膝痛も気にしなければそれほど問題無し。その代り、足の甲が攣りそうになりました。
でもまあ、久々で飛ばすことができて良かった、良かった。


消防署のヘリ。



0 件のコメント:

コメントを投稿