2019年12月7日土曜日

今日の工作(3mモグラ工作に手を付け始め)

スパン3メートルのバルサグライダーキットを気が付いたら作り始めていました。
去年の今頃に自分のクリスマスプレゼントとして、
このキットを手に入れて、なかなか手が付けられないでおりました。
ようするに、ビビっておりました。でも、押し入れの肥やしにしたままでも、
勿体ないし、私の頭がボケてそのうち作れなくなるかも知れませんので。
このキット、もう手に入らないかも知れません。だったら、作りましょう。

アメリカのバルサキット、Mystery Shipです。
設計はBob Martinさんです。

まあ、他の機体にも、あっちこっち手を付けて中途半端なのは、いつもの事です。
アーバンXCが良く飛ぶので、調子に乗って更に大きいグライダーに挑戦です。
サーボや、モーター、ペラを用意しないとなりません。まあ、先の話でしょう。
ゆっくり、楽しみながら作ります。
この機体の弱点は、T尾翼を採用しているのですが、ちょっとハードランディング
をすると、胴体後部が折れてしまうことです。
私は、これを、V尾翼に改造しようと思っています。尾部の軽量化、強度確保です。
このキットは曳航仕様ですが、モーターぐらいダーに改造する予定。
エルロン、フラップ装備ですので、いままでのアーバンXCや、ルフト2.2
よりも、手間がかかる点はありますが、キャンバー変化による飛行モードの変更や、
急降下時や、着陸時はバタフライにより、強力なブレーングが有効です。多分。







今日の工作はここまで。

2019年12月4日水曜日

フライトログ

水曜はカミさんの親の都合で、車を使えないのが普通ですが、
今日はカミさんは親の用事は無しとの事で、私は会社の先輩といつもの飛行場へ。

先輩のルフト2.2は、前回モーターの不調で、原因が、アンプの3線の内の1本が、
断線していたのを直して、モーターは全開で回るようになる。
重心を合わせるため、モーターは更に小さめ、プロペラも小さめ、スピンナーも
削って、小さく改造。
先輩は、エンジン機や、ヘリも飛ばして来た経験の持ち主ですが、
グライダーは自信が無いとのことで、取り敢えず私が操縦。
モーターの力は十分で、ハーフスロットルで45°位の角度で上がっていく。
これで、上昇、滑空、スポイロンテストを行う。
その後、先輩に操縦を交換。
約10分位上空を滑空。おお、気持ちよく滑空してる。
重心がほぼ合っているので、滑空も良く伸びる、グライダーらしい飛びになる。
バッテリーパックは1000mAhで、少な目の為、先輩はこれを気にして、
バッテリー切れによる、ノーコンが怖いから、降ろそうということで、
又、私に操縦を代わって、ブレーキを使いながら着陸。
まだ、モーターは力強く回るので、全然バッテリー残量は十分有ると思ったが、
持ち主の言うことを聞いてそうする。

その後、私のアーバンXCをいつも通りに上空へ。
高度100メートル位から、最大で、2メートル毎秒の上昇率で、サーマルに
持っていかれそうになり、ちょっとビビりながら空域離脱をして、無事着陸。

先輩は、私より7歳位年上なのですが、今度目の手術をしないとならない
とのことで、ぼやいていた。目は大事ですので、しっかり手術受けてください。
この趣味、目は大事ですものね?

さて、私は今月から、3月位まで公私共に忙しくなるので、次回いつ来れるか
解らないと思うので、暫く、ラジコングライダーはお休みかな?





2019年11月18日月曜日

昨日は、野田あすかコンサート 

昨日は、稲城市の iプラザホールに野田あすかさんコンサートに行ってきました。
野田あすかさんってあの、のだめカンタービレの、野田めぐみさんのモデルに
なった人です。まだデビューしたのは3年前。
宮崎県在住で、発達障害というハンディキャップを持ちながら、回りの人たちと
上手くやっていけないのは何故か?と理由が解らず苦しんでいた時期に、
ある先生に「あなたはあなたのままでいい。」と言われ、
現在の美しいピアノの旋律を奏でるまで成長された、いわば天才です。
それで感想ですが、、、いやー、最近歳のせいか、涙腺が緩んでしまったのか、
始めの一曲目の音を聞いただけでウルウル来てしまいました。

 
          

さて、相変わらず、Uコンの工作中です。
オールアメリカンミニーは、ラッカー塗装完了ですが、
耐燃料性のクリヤー塗装として、最後に上から
クリヤーのウレタンを塗らないといけないのですが、
そのスプレー式の2液性のスプレーが1本3千円もして、
一回使いっきりなので、
買ったはいいが、09クラスの機体1機にこれ1本使ってしまうのは、
勿体ないので、ほったらかしだったもう1機のファイヤーバードJR-S
もラッカー塗装まで、なんとか持っていこうと努力中。
しかし、なかなか進みません。


ファイヤーバードJR-Sは、主翼取り外し式なので、
合わせ目に隙間埋めとしてマイクロバルーンプラスエポキシを
ぬって、主翼側を張り付かないようにPPシートで養生して、合わせて硬化中。

オールアメリカンミニーは、ラッカー塗装完了済み。
耐燃料塗料の透明ウレタン塗装待ち

左のは、1液性。右のが2液性。
Uコンの先輩によると、1液性は耐燃料性で劣るとのことで、ダメだそうです。
続きはまた明日。かな?

2019年11月4日月曜日

フライトログ

11月1日のブログです。
写真はないけど、会社の先輩に進呈した、ルフト2.2の調整と、
私のアーバンXCの飛行をしてきました。
台風の大雨の影響で、このいつもの河川敷飛行場は、
グランドに直径約2メートルの穴が開いて、使用不能状態で、駐車場も使用不能。
仕方ないので、先輩の住居の裏にクルマを置かせてもらい、そこから歩いて現地へ。
隅っこの草地は何とか使える状態。グランドは使えないので、野球やサッカーを
する人々は居ません。とりあえずラッキーということにしておきましょう。
ルフト2.2は、モーターが大きすぎだったのを、先輩が小さめの物に交換。
重心は合っていたので、あとは滑空テストを繰り返して、エレベータのトリム合わせ。
要するに、プロポのスティックを手放しでもまっすぐ飛ぶように調整。
その後、モーターONでゆっくり上空へ。前は、重心が前過ぎの状態で、エレベータを
かなりアップ状態で飛ばしていたので、それなりのブレーキが掛かっていたが、
重心をしっかり合わせたので、滑空の伸びも多少良くなる。重心合わせは大切です。
いままで、発泡スチロール製のグライダーばかりを飛ばしていた先輩曰く。
「やっぱり、バルサ製の機体の飛びは違うなあ。」とのことでした。

その後、私は自分のアーバンXCの飛行。珍しく今日は、サーマル無しでした。
テレメトリーによると、沈下率は0.6m/sから1.5m/sの間でした。
1.5m/sはちょっと沈下率大きすぎではないかい?と思い、帰宅後、
搭載していたバッテリーを2200mAhから1500mAhへ交換して、重心合わせ。
機体重量は約70グラム軽くなることになり、翼面荷重は20.3g/dm2ら18.8g/dm2
になり、次回の飛行に期待することにした。
これで、沈下率が少なくなることを楽しみにしたい。
機体重量軽過ぎて、前に進まなくなる可能性もあるが、
実験ということでやってみる予定。
もし、滑空速度遅すぎで、翼端が失速するようなら、試しに左右のエルロンを
1ミリ位アップにしてみようと思います。






2019年10月25日金曜日

お久しぶりです。徒然なるままに・・・

フェイスブックにも先日書きましたが、
吉見の状態は、惨憺たるものでした。
写真には有りませんが、吉見近辺の農家の前が、瓦礫の山でした。
ビニールハウスが、半分位は壊れていました。
遊びに来た自分がうしろめたくなりました。
クルマが泥だらけになり、四駆でないと、走れない状態で横滑り状態でした
カラスと、トンビが何だか放心状態で疲れた顔して、
仲良く一本の木に止まっていました。食べ物がまともに捕れないのかも?
吉見は、多分、来年の春位にならないと、飛ばせないと思います。
何せ、歩ける状態では有りませんでした。足が泥沼にはまって抜けなくなります。




場所は変わって、大雨で職場の病院の裏山からの流水が多すぎて、床下に水が溜まり、
裏山の後縁の斜面にクラックが入り、市の職員さんと、消防署の人が
ビニールシートと土嚢を置いて、応急対策していました。

それから、多摩川のいつものグランドは、水に削られ穴だらけになりました。

紙貼り中。

紙貼り完了。

さて、写真は、故・吉野さんの遺品のオールアメリカンミニーです。
やっと紙貼り作業まで来ました。作り始めてもう1年以上経ってしまいましたね。
まだ、工作中の他のUコン機が2機あります。いつも、中途半端やらかしてます。
マイペースで作っていきます。

夏のさなかに、朝霞までベガ20を持っていきましたが、暑くてヘロヘロ状態
で、エンジンの試運転をやって、飛ばさずに帰りました。
次回は、これを持っていき飛ばしたい。吉野さん、天国で喜んでくれるかな?
いや、喜んでくれるはずです。

追記:
その後、カラーリングを施し中。
もうちょっとです。

カラーリングを施し、機体名称のロゴを入れた所。
もうちょっとです。



2019年9月23日月曜日

久々に、吉見用のFF-DLG修理

吉見で紛失した、Aサイズの主翼だけ残った物を修理しました。
胴体は作りかけ。尾翼は作り直ししないと完成しませんが。
まあ、ちょっとづつやって行きます。
そんなに、たくさん作れませんので、私。
夏が暑すぎたので、バテてますんで、体力回復中です。


木に突っ込んで座屈。引っ込んだ部分はエポキシ埋め。
皺が入った部分は待ち針で多数の穴を開けておく。

パッチを準備。

PPシートに3Mスプレーで貼ったが、これ、失敗しました。
皺が入ってしまった。

バギング中です。
台風が近づいて来ると、喘息持ちの私は調子悪いです。
どうにかならんかなあ。
まあ、そのうち気が向いたら、新作機も作ろうかなと思います。