2011年5月23日月曜日

矢口史靖監督作品ハッピーフライト

うちのカミさんが借りてきたDVDで、ハッピーフライトという
映画を見た。あのウォーターボーイズの監督でもある矢口史靖
さんの作品でもあります。
矢口さんの作品はドタバタではあるが、私はファンです。

ジャンボジェットを運行する現場を舞台とした映画で、パイロット、
整備、キャビンアテンダント、管制室 等等、かなり詳しく実際の現場
を使って撮影されている。
ハワイ行きのB747の機体の、4つ有るピトー管全てが故障もしくは
使用不能になるというトラブルが発生するが、それを
なんとか克服しながら無事、羽田まで引き返すというあらすじ。
このピトー管とは簡単に言ってしまうと飛行機のスピードメーターです。
実際に全日空の現場を使って撮影していて、飛行機好きなら、
これまたかなり細かい所まで見えるので楽しい。
途中でかなり専門用語が出てきて私には解らない所もたくさん有った。
出てくる俳優さんもかなり凄い人だし、常連の竹中直人は、
最後のシーンに少しだけ出て来るが、これまた笑える。
この映画はお勧めです。





0 件のコメント:

コメントを投稿