2011年5月25日水曜日

車のオイル交換DIY

作業の余裕が無く、写真を携帯で撮ったらなんだかピンボケになってしまいました。
わが家の車のオイル交換。
普通はガソリンスタンドやオートバックス等でやってしまうのでしょうが、
私は、ホームセンターで買ってきたメーカー指定のオイルを
自分で交換してしまいます。ドレインボルトを外す為に車の下に
もぐらないと行けないので、これがちょっと大変ですが、後は簡単です。
バイクと殆ど同じです。
定期検査の時はオイルとエレメントを交換してもらい、
その中間の時期は自分でオイルのみの交換となります。
そのせいか、エンジンの調子はまだまだ快調。
写真を見ての通り、後部座席の後ろにエンジンが配置されている、
ちょっと変わった車です。排気量は660ccしかないのに、
街中では燃費は悪く、リッター当たり9キロ位しか行きません。
ハイブリッドカーが欲しい。私の車の4倍位燃費がいいのですから、
技術の進歩はすごいもんです。
でも、この車は大事に乗るつもり。

明日は、久々に家族サービスでラジコンHLGを持って、ちょっと海まで遠出して、
機体搭載カメラで海を上から撮影してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿