2012年3月3日土曜日

TOPSKY DLG 強烈なサーマルに乗る。

久しぶりにいつもの飛行場にてTOPSKYを飛ばしました。
ほんと久しぶり。ずっと冬眠していたようです。
かなり、たくさん投げたが今日は北風がやや強く、
あまり良いサーマルはなかなか無い。
久しぶりなので、勝手がつかめなく、飛ばし方も調子が出ない。
後で気が付いたが、強風なのに風下に急な旋回をして高度を落としていた。
ハンドキャッチも失敗するし、投げ上げの頂点で右や左に機首が流れる。
1度だけ、本日の飛行の終わりの方で、強烈なサーマルに入り、
豆粒大の大きさになり、私が怖いもの知らずだったなら更に高く上昇可能な位強烈な
サーマルであったが、プロポの電池が9.3Vまで落ちて来て、
電波の到達距離が心配だったので適当に降ろす。
ビデオカメラを積んでいたが、残念ながら後で画像を見てみたら、
飛ばす時に何かの拍子でビデオ録画が止まっていた。これは、非常に残念でした。

カメラを胴体の左側にテープで固定しているのだが、
カメラの重たい分、ラダートリムをカメラの反対側に打ったら、ランチングでその方向に
曲がって行ってしまうので困った。カメラを胴体内部に搭載出来ればベストだが、そうすると、
レンズの部分の穴を胴体に開けないといけないので悩みます。

今日は、何回かに分けて動画を撮ったが、
ベストフライトの1個前の動画が割合まともだったので、YouTubeに乗せます。
この動画でも、最後の投げでちょこっと強烈なサーマルに乗っていました。
機体の動作がとても不安定になっているのがその時です(11分位の所)。
しかし、すぐ下降気流に入って一目散に地上に降りてきました。
まあ、これでしばらくは気分爽快で過ごせそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿