2012年9月16日日曜日

ランチャーズ9月例会に参加

有給休暇を取り、ランチャーズ9月例会に参加。
飛ばす機体はまともな物は前回参加時に上空視界没して無いので、
昨日、FF-DLG4号機の機首を折れた物を修理した。
後は、ジョンバスケル改翼端投げ仕様。
FF-DLG5号機の方は滑空テストもOKでフルスローランチもOKだったので、
競技の1投目でMAXが出るも、2投目で機首が折れる。投げの遠心力に耐えられなかった様だ。
前回もこの機体は機首が折れた。機首回りの強度を考えないと行けないのか?
これは、持ち帰って再度修理しないとならない。

機体を変更して、ジョンバスケル改の方は、強く投げると宙返りしそうになり、旨く返らない。
H尾先輩のアドバイスで、主翼のインシデンスを現地で工作して小さくする。
序々に調子よく高く上がるようになる。
しかし、やっと9投目で53秒がでたところで、時間切れで競技終了となる。
まあ、準備不足という所かな?

今回は、私はモチベーションを上げる為の参加でした。
競技の方は、やまめ工房さんとN中さんのフライオフとなり、
雨が降り出す中、N中さんが久々に優勝となりました。
N中さんの機体は、オーソドックスな昔からのHLGの翼型(フラットボトム)で、
機体が大きいのが効いて(スパン1400mm位か?)良く滑空していました。
やまめ工房さんも相変わらずさすがの浮きでしたが、今回は運でしょう。
でも必ず上位に食い込むのは流石です。私も見習いたいが当分無理かな?
さて、私もそろそろ新しい新作機を作らないといけないのは、解っているのですが、
この夏の暑さのせいで作る気力がまだ沸きません(笑)。
ジョンバスケル改は小型ながら、もう少し調整を詰めればサーマル無しでもMAXが出せそうな
「雰囲気」を漂わせていたので、涼しくなったらもうちょっと手を加えてみようと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿