2012年9月28日金曜日

私のバイクXR250R(ME06)のオイル漏れを修理、ジョーワーツさんの機体セッティング


夜勤明けです。
先日、私のバイクXR250R(ME06)のオイル漏れを修理する為、
Oリングの交換作業をする。
4箇所交換する予定だったが、用意していたOリングは純正部品ではないので、
サイズが合うのが2箇所しか無かった。径が有っても太さが違って使えないのも有り。
とりあえずこれで、通勤で往復して試運転。オイル漏れ無しを確認。こちらは一件落着。
しかし・・・
エキゾーストパイプの火傷防止用カバーのネジが1箇所焼きついてしまっていて、
無理矢理ネジを回したらネジが折れてしまった。
エキストラクターを使用して折れたネジを取ろうと試みるも、エキストラクターが
折れてしまった(泣)。
過熱する部分のネジ山にはモリブデングリースを塗っておくべきでした。
点火プラグのねじ山にはいつもモリブデングリースを塗っておいたのですが・・・
勉強になりました。

さて、話は変わってRCねたです。
以前から気にしていた、ジョーワーツさんの機体セッティングで、
You Tubeに、先日、本人が来日したときに、飛行場で説明している動画を発見。

http://www.youtube.com/watch?v=uKCfVU8d74U

ざっと要点をまとめると・・・

1、サーマルモードで主翼のキャンバーを大きくするが、さらに必要に応じて、
  このキャンバーを増やせるようにプログラムしているそうです。
  乱気流が少ない時で、機体のシンクをさらに少なくしたいときにこれを
  使うそうです。早朝が特にそれが使えるそうです。

2、全てのモードでも、エレベーターアップとダウンで主翼のキャンバーを変えている
  そうです。要するにエレベータアップでフラップダウン。エレベーターダウンで
  フラップアップのミキシングを行っているそうです。
  私はエレベータアップの時のみフラップダウンすれば良いと思っていましたが、 
  エレベータダウンでフラップアップしていたというのは知りませんでした。

3、サーマルモードではエルロンにエクスポネンシャルを入れて、エルロンの動きは
  少なくしているそうです。
  これは、以前から私が気になっていたジョーさんのサーマル中の飛行の秘密のひとつ
  だったのですが、エルロンは僅かですが動かしていたということです。
  私はエルロンの動きは全くしていない、要するにラダー機とおなじ操舵をしていると
  思っていましたが、僅かながらエルロンも操舵していたということです。
  
4、重心位置は前寄りにしているとのこと。ノーマルより5ミリくらい。
  これを実現するには、尾翼部分を軽く作る必要が有ります。
  むやみにノーズにウエイトを積むことでは無いと思います。
  
5、重心位置を前寄りにして、サーマルモードではエレベーターをアップ気味にして
  いるそうです。そして操舵は繊細に行っているとのこと。
  以前私がムサシノのモスキートモス号を飛ばしていた時、この機体はエンジン機で
  したので、重心が前寄りで、エレベータアップでかなりスロー飛行が出来ていた時の、
  イメージに似ています。因みにモスキートモス号の主翼は固定フラップ付きでした。

6、エルロンからラダーへのミキシングは、スピード、クルーズ、サーマルの3つの
  モードの全てで行っているそうです。
  但し、スピードモードではそのミキシング量は少なめ、クルーズ、サーマルと
  変化する程、ミキシング量を増やして行き、サーマルモードで最大となるようにして
  いるとのこと。サーマルモードではラダーが主体で、エルロンは補助となっています。
  スピードモードではこのラダーへのミキシングはキャンセルしているベテランの人が
  多かったので、これで良いのかと思っていましたが、ジョーさんは全てのモードで
  エルロンからラダーへのミキシングを行っていました。
  要するにサーマルモード時は、フラッペロンの動作角をラダーの動作角に比べて少なくして
  揚力の発生を減らさないように(ジョーさん的に言うとドラッグ発生をミニマムにする)
  工夫をしているということです。

7.垂直尾翼にもキャンバーを入れていて、ジョーさんが説明していたブラスター3では、
  元々キャンバーが無かったので、自分で垂直を加工して、本人の左投げ用に合わせて
  垂直尾翼にキャンバーを付けているそうです。
  この方が、ランチ時のヨーの収束が早くなり、獲得高度も増すと思われます。
  ・・・やはりそうですか。

うーん、なるほど勉強になりました。ジョーさん、そして動画の投稿者さん有難う御座います。



2 件のコメント:

  1. Joe Wurtzさんの解説・飛行技は大変勉強に成りました。

    いかに揚力を温存し殺さずの繊細な舵使いとミキシング。

    垂直尾翼のキャンバー付けとは、どのような翼型でしょうか?

    返信削除
  2. 垂直尾翼のキャンバー付けは、
    例えばドレラーさんの図面を勝手にリンクさせてもらいますと、
    元の機体はこれで、その下のが、垂直尾翼の詳細となります。

    http://www.charlesriverrc.org/articles/supergee/SuperGeeII.htm

    http://www.charlesriverrc.org/articles/supergee/SG2/sg2_tail.pdf




    返信削除