2013年4月26日金曜日

アーバンXC主翼3段目

アーバンXC主翼3段目は、エイヤっと作ってしまう。
3段目は面積は小さいが、1~2段目と同じ作りで、
翼端はブロックをサンドペーパーで整形しなければならなかった。



そして今まで製作した主翼を並べてみると・・・

やっとここまで来た!!
あとはこれらをエポキシで上反角を付けて接着する作業が残る。

この主翼の平面形は私の好みだ。
翼端にウィングレットを付けるのも良いかも。
この機体の飛ばし方はフローター的な、
風と共にダンスする飛ばし方になるかな?
いままで飛ばして来たエルロン付きのハンドランチや、
エルロン付きモーターグライダーとは違うだろう。
イメージ的にはフリーフライトのハンドランチの
お化けの様なものになると思う。
上反角がしっかり付くので、このグライダーはラダー機だ。
ようするに、上空ではある程度プロポから手放ししても勝手に
安定して飛んで行くタイプだと思う。


でかいので、部屋1つには入りきらず。
パソコンデスクの椅子の下にもぐりこんでしまった。
投影スパンが2.5mだが、基本的にラダー機なので(エルロンは補助的に使うだけ)、
上反角はかなり大きい。よって
展開スパンはもっと大きいだろう。

いずれにしても、今後、被覆として貼るフィルムとか、動力のモーター、アンプ、ペラ、スピンナー
等を買う余裕が無いので、暫く作業は小休止になってしまうかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿