2014年3月3日月曜日

母親の通院の為、有給休暇です

母親の通院の為、有給休暇です。
無事通院は済ませてきました。
色々な方の助けもあり、おかげさまで最近、ようやく少し母親の方は落ち着いて来ました。
通院の後私は、疲れてしまい家で完全に休暇。


写真に有るような、グライダーの本を読んで静かにしていました。
古い本で、知っている内容も有るが改めて読むと
色々知らない為になることも書いてありました。曳航の事など・・・
この先生、実機グライダーについての知識も深いらしく色々興味深い事を書いていらっしゃる。
実機と模型グライダーの性能の違いは、重さとレイノルズ数の違いによる所が大きいらしい。
実機で滑空比がそこそこ良い機体をそのまま模型でつくったら滑空比は6くらいにしかならないが、
それで普通なのだそうです。つまんないなあ。
でも、飛行機を極限に空力的に洗練させると
グライダーになるんだ、という様なことも本の中でおっしゃっていた。
私もそう思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿