2014年3月7日金曜日

ナツメグちゃんスタンバイOK

夜勤明けで、眠たいのだが、ナツメグを取り敢えず飛ばせる状態へと持っていく。
JRテレメトリーシステムを搭載して、主翼の抜け止め機構を工作。
重心を合わせる。キャノピーは取り敢えずテープ止めとする。
センサー、アンテナ類も取り敢えずテープ止め。

主翼の抜け止めはメイスと同じく、ピン式。
バリオセンサーとテレメトリーアンテナは両面テーププラス紙テープで固定。
ノーズのウエイトは取り敢えず60グラムでOKでした。
ラダーと水平尾翼を自作して軽量化した効果が効いている様だ。


全備重量は、約790グラムで、主翼面積は、38.1dm2
なので、翼面荷重は20.7dm2となりました。
2mクラスのラジコングライダーとしては超軽い!
フワフワゆっくり飛ばしてカメラを搭載して、
サーマルに乗せて撮影したい。
やったー!
忙しい中、苦労した甲斐があったかな?
おかげ様で、取り敢えずナツメグちゃんスタンバイOKとなりました。
飛ばしに行きたくてうずうず。
但し、水平尾翼はノーマルよりかなり小さくしてあるので、
今後、フック位置の前後微調整が必要になるでしょう。
そんなこんなで窓の外見たら雪が降っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿