2011年12月3日土曜日

Maceちゃん修理中、その前に仕事の話などちょこっと

夜勤明けです。
昨日は、病院熱源機械の制御機器のメンテナンス屋さん(計装屋さん)が色々不具合箇所の
修理に来ていたが、蒸気配管のストレーナ交換しなければならない箇所が出てきて、
その手伝いをしたり、それとは別に加湿蒸気の配管詰まりを直したり・・・で、
昨日は本当は風邪気味で楽をしようと思っていたのが、結局動き回ってしまった。
でも計装屋さんのバルブのすり合わせチェックのやり方などを学ばせてもらい、勉強になりました。

さて、今日はMaceちゃんも早く直して飛ばしてあげたいなということで、


左翼の挫屈箇所のバルサ埋め・整形は終わり。今後フィルム貼り作業は明日の予定。
オレンジのフィルムは持っていないのでどうすっか?
右翼の翼端近くの前縁のちょこっと挫屈した箇所はフィルムの上からアイロンがけして、
フィルムの皺を伸ばして、他のフィルムの細かい傷は車用のワックスをかけて傷を消して誤魔化す。
作業は遅いが、順調、順調。ワックスがけはフィルムの細かい傷も消えて効果ありでした。
時間が有ったら、主翼全体もワックスがけしてみようか?というか、RCグライダーの
主翼にワックスがけしたこと無かったのでハンドランチにも今度してみよう。
フリーフライトの主翼にはワックスがけしたことあるのに何でRCには思いつかなかったのかなあ?
今日の作業はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿