しかしながら、雨でも自転車通勤したいので、古い方の私の自転車
ブリジストン・ユーラシアを整備していた。
チェーンに注油していたら、いきなりチェーンがダラーんとたるんだ。
チェーン外れかと思ったら、リヤのディレイラーがブラブラ状態となった。
どうやら、テンションスプリングが折れた様だ。これにはお手上げ・・・ 私には直せない。
近所の自転車屋さんに持っていったら、ディレイラーごと交換しないと、
直らないとのこと。スプリング交換で済むと思っていた私はちょっと甘かった。
この自転車は30年前に購入した古いものだが、気に入っているし、
ちゃんと泥除けも付いているので雨の中でも合羽を着れば何とか走れる。
スピードは出ないしブレーキの利きも新しい自転車に比べたら悪い。
しかしながら乗り心地はクロモリフレームのおかげか、路面のギャップを旨く
吸収してくれて、ロードスポーツ自転車と比べたらとても体に優しい。
よって通勤にも使いたいので、リヤのディレイラーを一式交換することにした。
SUNTOURとか言う、ユーラシアに付いていたディレイラーのメーカーは、
シマノに負けて今は日本には無いとのこと。メーカーの競争は激しい。
新しいディレイラーはシマノのロードスポーツ自転車用の者で工賃込みで4500円でした。
ちょっと痛い出費でしたが、その程度で直るなら良しとした。
ここの自転車屋さんは昔からのいわゆる町の自転車屋さんですが、
とても新設に色々教えてくれるし、待っている間に、お茶まで出してくれて親切だった。
今後少しずつ、タイヤ、ブレーキワイヤー、ブレーキレバー等を交換してもらう予定。
しかしながら、財布が痛い。
ブリジストン・ユーラシア 30年前の自転車だが、まだまだ現役で頑張ってくれている。 |
リヤディレイラーを交換して、 新品のシマノ製のRD-2300となる。 |
自分も現役でユーラシア乗ってます。ある日突然内部バネが切れてリヤディレイラーシマノ製のRD-2300に変えてもらいました。まだまだ乗り続けますよ。
返信削除匿名様
返信削除同じユーラシア乗りが居ることは嬉しいです。
私のは最近、ヘッドライトのレンズが経年劣化で壊れ、どうやって修理
するか悩んでいます。クロモリフレームの良さに最近新たに気がつきました。乗っていて疲れにくい事です。