2012年6月6日水曜日

番外編:オフロードブーツについて

バイクネタです。

19歳で中型免許を取って、
二十歳で自分で買ったバイクに乗り始めたのですが、
オフロードバイクだった為、足を守るブーツはオフロードブーツを購入しました。
写真は、現在使っているオフロードブーツですが、イタリア製のアルパインスターの、
オールドスタイルの物で2代目となります。製品名は忘れました(笑)。
オフロードブーツは、普通のバイク用ブーツと比べて丈が長く、スネを守るガードが
付いています。
初めて買った物も殆どこれと同じデザインの物でした。
スニーカーでバイクを乗ると何でだか、ステップにスネをぶつけたり、エンジン始動時に
キックペダルからケッチンをくらって足を痛くすることがあったので、ブーツを履かないと安心して
バイクに乗れませんでした。
現在でも、たまに通勤バイクに乗るだけなのですが、必ずこのブーツを履いています。
同じアルパインスターの製品で、テック何とか・・とかいうモトクロス専用の物が色々出ていますが、
プラスチックガードを多用したり、ベンチレーション機能を取り入れたりして良いのですが、
何年か使うとすぐプラスチックパーツが劣化して割れてきます。驚いたのが、そのプラスチク
パーツの下は皮ではなくて、布になっていました。ちょっとおもちゃみたいな感じでした。

さて、当時買ったこのオールドスタイルのアルパインスターの1代目は、27年間も使いました。
カミさんが、他のアメリカ製のブーツを買ったのですが、皮が薄くて固くて、直ぐダメになりました。
この2代目のこの型のブーツは、現在お店に行っても無かったので、ネットで扱っている
所をさがして、取り寄せてもらいました。殆ど1代目と同じ作りで満足しています。
難点として、買ったばかりだと皮が固すぎで、なかなかチェンジペダルの操作が出来ないので、
皮クリームを塗って、このブーツで少し歩き回りました。
いずれにしても、このオフロードブーツは私にとってバイクに乗るときの必需品です。


これからもよろしくね。


0 件のコメント:

コメントを投稿