2012年6月28日木曜日

次期主力機の翼端捻り下げで悩む

スタイロフォーム切り出しのテンプレートに2段目の翼端に0.5°の
翼端捻り下げを付けようとしていたが、これ忘れた為作製済みの2枚は失敗作に。
テンプレートを加工して適当に捻り下げを付けようと思ったが、
やっているうちに、翼型作製ソフトにその機能があるのでは?
と思い色々イジッテいるうちに見つけた。
WASHOUTというメニューが有りました。使っているソフトは
模型工作用のソフト(Compufoil3D)ですが、ベータ版で無料です。
但し、プリントアウトする時に翼弦が14インチのサイズしか
プリントアウト出来ないようになっている。
でもこれは、コピー機を使って縮小コピーしてしまえば済む話なので、
このベータ版を使わせてもらっています。(本当はちゃんと購入するべきでしょう。)
RC-HLG用の主翼をスタイロフォームで作ろうと考えていた時にネットにて
見つけました。でも現在はRC-HLGの主翼ではなくフリーフライトHLGの主翼の
事で頭が一杯です。不器用なので、そんな余裕な無いです。
自宅にプリンターが無いので、今日はここまで。
まったく進まず(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿