2013年2月11日月曜日

バイクのキャブレターいじりを少々


バイクねたです。
ほとんどイタズラ的なバイクいじりです。

以前から試してみたかったのですが、
私の愛車XR250R(ME06)のキャブレターのメインジェットの番数を
若干太いものに交換してみた。
標準が#125番。今回試しに#128番にしてみる。
目的は、エンジン回転数の高速域でのトルクアップ。
(標準の番数で何の問題も無いし、以前バイク仲間と
富士山5合目まで滝沢林道(だったかな?)を登ったときも、
エンジンは快調そのものでしたが・・・)
結果、効果はほんの僅か。
気分的な物だったかな?
この代償として、低速のトルクが細くなった感じがする。
まだテスト走行が短いので明日の通勤時に再度試してみる予定。
やはり、燃料が濃い目になるので、プラグがカブリ気味になりそうな感じがする。
今度お小遣い貯めて、現在のエアーフィルターを湿式から、社外品の乾式に換えれば、
空気の吸い込み量が増えて多少はこのカブリの症状も良くなるかもしれません。
私、たまにはこういうお馬鹿な事がしたくなるのです。

下のパーツが#128のメインジェット。
上はその取り付けに使ったソケットレンチ6mm。


0 件のコメント:

コメントを投稿